SSブログ

西宮フローティングヨットショー 27(金)~29(日) [>>>News<<<]

今週末は新西宮ヨットハバーにて
「西宮フローティングヨットショー」開催します。

floatingshow04a.jpg


floatingshow04b.jpg


リドガードセイルは、マリンサービシーズ様との共同出店とい形です。

尚、従来型のブース(テント)での出展ではなく、業界初!?のフローティング展示。

フローティングヨットショーなんだから当たり前?

いえいえ、セイル屋がフローティングで出展です!

つまり、実艇での実演販売、セイルや艤装品など、まずは本物をご確認頂き、
使い勝手などを艇上で体験出来る、いままである様で無かったスタイルで、
皆様のお越しをお待ちしております。

*前回の更新でお伝えしました「コード0」のサンプルや詳細写真、1/10模型もあります。

*スピンシューター(スピンを筒状のカバーで収納する器具)も実際のスピンを使って体感!

*ジェネカー用の脱着バウスプリットや ファーリングジェネカー も当然実演!

 今イチ、使い勝手の判りにくい
*エンドレスファーラーもコクピットから作業出来る事を体感して頂けます。

あとは、リドガード謹製、
*ドームテントや、
*レース艇でも楽したい方のスマートパック(メインセイル収納バック)

*メインセイル用の各種スライダー滑り比べ。

などなど、とにかくいろいろ、艤装品の使い勝手を試して頂き、

実艇でしかできない。
*マストチューニングの質問受付
*最新艇のトリムアドバイス
*最新レースセイルやIRCルールのあれこれ話

など、コクピットでゆっくりお話しさせて頂きます。
ちょっとコーヒー飲もうかな〜と思ったら、是非、シルバーカラーのVite31までお越し下さい。

天気も良さそうです、海の上でお待ちしております!

pers1−2.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Code-0 [コードゼロ] for IRC racer [Inshore Racing]

ミドルボート選手権に向けたスーパーウェポン! 今週の納品はIRC対応の[Code-0]です。

P3201827.JPG


正面から見るとジェノアに見間違う程のエントリーアンングル、サギング量はジェノアの約2倍を想定し、ラフにホロー(凹み)をデザインしています、ハリヤードの種類やジャマー(ストッパー)の強度にもよりますが、40ft位まではウインチの力でサギングコントロールが可能です。


P3201828.JPG


フットをサイドステーギリギリまで引き込むと、微風でヘッドセイルを深めにセットするアングルに限りなく近いシーティングとなり、クローズリーチで使用可能となります


P3201829.JPG


横から見るとようやくジェネカーのプロファイルが確認出来ます、LPはアップウィンドでの使用レンジを上げるため、あえて150%付近を採用。 この1D35のように、最近のノンオーバーラプジブが標準のレーサーが、仮に150%LPのジェノアを搭載した場合どれくらいポテンシャルが上がるかを想像して頂ければ、この150%という設定が効いてくる事をお分かり頂けると思います、


P3201826.JPG


セイルホイストは通常のスピンと同じです、セイルのラフに高強度のスペクトラロープが搭載されておりますので、ウインチでの巻き上げによりフォアステーの役割を担っています。 IRCではハリヤードのイクジット高さに規定がないため、可能であればマストヘッドからハリヤードをとる方がより効果的(フットの長さを変えず、高さが増やせるから)


P3201823.JPG


ターゲットはAWA30〜60、TWSは0〜10kt、2.2ozと3.4ozの特殊生地を使用しています、軽量ですが、ケブラー繊維が伸びを最小に抑えます。


P3201825.JPG

ジェネカーとしては浅く、ジェノアとしては深い、この微妙なシェイプがデザインの腕の見せ所、 リーチ後半のフックは、ジェノアではあり得ないのですが、ミッドガース(セイル中間幅)がフットの75%以上なければ違反(IRC-Rule26.3.4)となるため、リーチの膨らみをばたつかせないために必要なダーツなのです。  これにより、風速が上がるとメインセイルへのバックウインドが大きくなり、そのくらいの風速までがコード0の使用範囲といってもいいかもしれません。 オーバーラップジェノアを搭載している艇では、使用レンジが狭まります、逆に、Mumm30,Vite31,GP33,X-35,1D35,BC37,Farr40,等では非常に有効です、興味のある方と言わず、ディスタンスレースでも絶対勝ちたい方には是非お勧め致します。 費用は通常ジェネカーとほぼ同額から、小さいサイズでは70%位のお値段です。 ご質問等、お気軽に、まずはお問い合わせ下さい。[hl-sails@kg8.so-net.ne.jp]



pers1−2.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2009年全日本外洋ヨット選手権大会(Japan Cup 2009) [>>>News<<<]

2009年全日本外洋ヨット選手権大会(Japan Cup 2009)開催の案内が3/18日にアップされてます。 http://www.jsaf.or.jp/miura/  外洋三浦支部


日程と参加制限が気になる所です。

10月の24(土曜)〜28日の間でインスペクション。なので、休日でインスペクションを終わらせる事も可能?

本戦は10月の29日(木曜)に始まり、2日の(月曜祝日)で終了。

サラーリーマンクルーは10月29日と30日に休暇をお願いする感じですから、まだ現実的ですか。どうでしょう。

そして参加制限がTCC1.000以上となったのも、良かったのでは無いでしょうか。

2009年のデータをみていますと、
Swing31クラス以下は出られず、YAMAHA30s N 以上が出場可能!
と思うと判りやすいラインです。

クラスはまだ未定ですが、折角TCC制限を入れたのですから、

A1.000~1.050  YAMAHA30sN 〜 YAMAHA33s
B1.051~1.100  X-35OD 〜 Mumm36,First40.7
C1.101~1.150   X41,King40  〜 GP33
D1.151~1.200  Muir40 〜 Farr ILC40
E1.201~MAXI  GP42 & TP52 or AC VOR70 
こんなクラス分けでみんなが楽しめる、不公平感のないレースが楽しめると考えてます。
スタートはA,Bクラスが先行、5分後にC,D,クラス、10分後にEクラスとするとキーウェストなみになりますね。 とにかく、Yamaha33sで出場した前回の思い出から、最大艇と最小艇の同時スタートだけは勘弁です。
小型艇だから意味が無い、などという考えは好きではありません、小型艇でもクラス分けがなせれれば真剣に楽しめるはず、まずはそれが一番ですよね!

ミドルボートの常連達がこぞって参加し、来年以降も秋のレガッタとして継続出来たら尚良いんですが、それはまた先の話ですね。

pers1−2.jpg


JC09-1.jpg

JC09-2.jpg

JC09-3.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラージヘッド、スクエアヘッド、IRC-Mainsail [Main-sails]

P3150026.JPG

待ちに待ったトレッキーのスーパーウェポン
IRC対応のスクエアヘッドメインセイルです
P3150021.JPG


ランナー艇の不利を逆手に取り、パーマネントを左右に分け、バックステーで調整可能
IRCでは計測されない7/8ガースポイントより上部を最大限活用しています。
全体に浅めの設定、しかし昨日のTWS10ktで必要十分、綺麗に風を流しつつ、最低量のブームダウンでパフをやり過ごせます。ランニングレグでもバングテンションでリーチとドラフトコントロールが可能、リーチツイスト量が最大の課題でしたが、メインシートテンションでダイレクトにコントロール出来、予想以上にトリム範囲が広くなりました。

P3150023.JPG


そして、結果は!?

土曜日に納品チェックする予定が春の荒らしで中止、日曜日の「のんびりリビエラレース」第1戦がシェイクダウン、かなり緊張してました。
しかし前日とうってかわって弱い西風の残るポカポカ日和、J24のフリートレースも風待ちしており、注目の的。照れるな〜。

1レース目はこの弱い西風で強引にスタート、2〜4ktのベタベタレースでしたが、巨大メインのお陰でフリートに離されず、北よりのブローを掴みにいったエスメやカラスを遠目に見守り、こちらは南風我慢で待つ戦法。これがバッチリあたりフリートに合体、上マークを4位でまわりジェネカーアップ。スピンポールの利点を活かし、ガンポール船が落とせない僅かなブローで徐々に高さをゲイン、いいね、いいね〜、と調子に乗ってきた所で何と、ノーレース!!!!
ま、ま、シェイクダウンと思ってね、良かった良かった。

そしてしばし待ったのち、しっかり入った南風で第2レース、TWS,8~12ktのブロー。
ピンエンドからジャストでロケットスタート! 勢いが違います。
その上がセンチュリーGT、今回は上りで殆どスクラッチ、下りで引き離す展開、Waki長さんトリム。
真っ白ハルがカラス様、鉄壁の走りでORC優勝、しかもIRCで出てても優勝、、凄すぎです。
一番手前がスレッドとエスメの混成ドリームチームが操るSWAN42、メンバー凄すぎ。
DSCF3187.jpg


風向180度を境に5〜10度の左右振れ、良い位置で回り、エスメラルダを猛追。
やはりスピンポールとこれまた納品したての最大スピンでがんがん落とし、ガンポールのジグザグ走行を串刺し状態。

DSCF3195.jpg


2下フィニッシュだった事も幸いし、修正で2位エスメに30秒、3位センチュリーGTに180秒の差を付けブッちぎりの優勝!

いやいや納品レースで優勝とは縁起も実力も申し分ないです。

使い込んでセッティングを詰めれば、もっともっと速くなるので楽しみがまた増えてしまいました。

先々週の、のんびりレースレポートで書かせて頂いた、秘密兵器はもう秘密ではありませんが、みなさまの脅威が増えた事をお伝え致します。

4月の4日は初島レース、ロングレースでもエリアとスタビリティーで爆走してもらいましょう!

こんな最新のメインセイルに興味がある方、リドガードセイルまでご連絡!お待ちしてます。
hl-sails@kg8.so-net.ne.jp

pers1−2.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

セイルトリムの動画 [Sailing Vidio]

有限会社Compass Course
有限会社コンパスコースは西村一広氏が経営されているヨットや海洋活動の拠点、さまざまな分野で活躍され、現在も精力的に各地を飛び回っておられます。

まだ学生の頃、レーシングクルーワークや世界の外洋レースレポート等を読ませて頂き、外洋レースの素晴らしさや過酷さを教えて頂きました。
ニュージーランドという国に興味を持たせて下さったのも、西村さんの紹介記事を読んでいたからに他なりません。
まさに雲の上の存在、だった西村さんがぐっと身近な方となったのが、3年前くらいでしたか、息子の保育園と西村さんの娘さんが同い年で同級生、お迎えの時にバッタリお会いしてから、ご近所という事で、セイルの事など相談に乗って頂く様になりました。

いつも先鋭的な事にチャレンジされており、ご自身のホームページではセイルトリムを解説付きの動画で配信するなど、まだまだ見習わせて頂きたい事が山ほどあります。

RC44&kazu.jpg


画像をクリック!

このページにあるメインセイルトリム編では、私の製作したメインセイルが使用されており、リドガードマークもバッチリ入っているのでご紹介させていただきます。

船はX-332 Sports、白いセイル生地はダクロンではなく、ペンテックスのダブルタフタという外洋レース向きのもの、西村さんと共同で製作したスペシャルモデルです。
この時の製作時には、セイルツイストのデザインを学ばせていただきました。

今年は西村さんと共同で、セイルリバイバルプランという新規事業を計画中。
主に、クラブレース等を主体にしたボートのセイルインベントリをコンサルティングし、マストセットとそれに付随するセイルリメイクが主な事業内容です。
セイルを買ったものの今ひとつ使い方やマストとの相性が判らない!とか
このセイル、年数の割にシェイプが変だな〜!? など。
実際に乗艇して現状を把握し、写真等による数値解析を元に、セイルをリメイクする。

従来のリカットに似ていますが、ちょっと違う取り組みをしてみたいと考えています。

セイルを新規で作るにはちょっと予算が足りない、セイルを作るにあたって経験者のアドバイスを貰いたい、という方にお勧めです。

お問い合わせは西村氏、もしくはリドガード[hl-sails@kg8.so-net.ne.jp]まで、お気軽にどうぞ!

pers1−2.jpg

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

のんびりでもないレース [Inshore Racing]

3月1日はシーボニアの「のんびりレース第3戦」トレッキー(Muir40)にて参戦

正月に行われた南西ブイ回航の1戦目はシェイクダウンも済んでおらず、とりあえず参加。
レーティングを持っていな無かったのでOPENクラスで出場も、トリム、コース、総て噛み合わず惨敗でした。

今回は合宿と大幅なメンバー補強によりソフトの部分ではまとまりが見えてきた所、IRCレーティングも発行されており、いよいよ相模湾のレースシーンにデビューする事ととなりました。

セイル類は全オーナーから譲り受けたもの(大半が元ラッキーレディーのセイル。。)を使用していましたが、スピンだけは昨年、トレッキー用に製作した150平米の巨大ジェネカーを搭載!

昨年まではガンポールで使用していたものをスピンポールにセットして使うので、多少シェイプがおかしいのですが、まあ、エリアがあれば良いでしょ!との判断で使っています。

今回のコースは剣先沖ブイのショートディスタンス。
トレッキーの最も得意なコースなので気合いも入ります。

30〜40度の北東風でスタート、ピンエンドが有利なのにあまり混み合わず、3番手でピンエンド
スタート、即ジャイブでジェネカーアップ!

前にはカラスと元のマストオーナーご子息様が操るラッキーレディー号。
ちょい右前にこれまた巨大ジェネカーでフル加速中のSWAN42エスメラルダ号。

ヘディング170度でTWA140度、ジェネカーがグイグイ加速させてくれます。

あっという間にカラスの上手にオーバーラップ、嫌ったカラスはショートの2ジャイブでアウトサイドへ。

そのまま加速を続けていると風が更に上がりながら後ろへ、TWA155位でエスメを猛追し、釜根ブイあたりでオーバーラップ、何と抜き去りに成功!

城ヶ島の岩場にいかに寄れるかのチキンレース状態でウェイポイントを通過し、コースは110度、20kt近くまで上がったブローの中、巨大なジェネカーの2艇がタイトアビームで意地の張り合い、ほんの少し粘れば城ヶ島の南に出来た巨大なブランケットゾーンがあるため、何とか張り続けようともがいている隙に、後続のカラス、エスプリは早々とジブに変更し余裕のハンドリングで迫ってきます。

耐えきれずにスピンフローするも、タイトアビームの風で回収に手間取りスピンがたも網状態。。
このトラブルの間にエスメラルダはすい〜ッと前に出てしまい、後方から追い付かれたエスプリとカラスの3艇でスピード勝負、エスプリにはレグ途中で抜かれるもカラスは抑えて剣埼ブイまでクローズリーチを走りきりいざ回航!
と思いきやメインセイルが出ずブローチング!!ダサッ!

その隙をカラスが悠々と抜いていきます。

帰りもアビームでとにかくハイクアウト、ブローコール!
気がついたらGP33のセンチュリーファーストGTまで真後ろにせまっており、ずいぶん遅れた感がしていました。

城ヶ島からフィニッシュまでのスタボーロングのクローズでは、カラスがすぐ近くにいてくれたお陰で、自艇のクローズホールドの走らせ方やポイントが鮮明になり、良い収穫でした。

結局フィニッシュはエスメ、エスプリの最大艇が1、2着、3着カラスに1分20秒遅れ、5着GP33センチュリーGTに2分14秒を開け4着でした。

後続を結構離していたのでIRCデビュー戦として良かったんじゃないの〜という雰囲気でしたが、
終わってみれば、同じバーバーのトレーサー(First36.7)やアップル(First300)、に完敗。
更に積年のライバルである第一花丸が優勝!という事で、まだまだ精進が足らんという結末でした。

一応、セイル屋として分析してみますと、1位との差は修正234sなので、レーティングから逆算して3分25秒以上早くフィニッシュしていなければ優勝出来なかったレースです。

更に、デッドヒートを繰り返したカラス様(GS42)がIRC(1.145仮定)だったら2位。さすがです。ラッキーレディーのプラトー25も(0.961仮定)ならエスメに続く3位の予定。来月登場の新艇、KING40はIRCが(1.126仮定)だとすると、今のカラスと同じスピードならブッちぎりで優勝でした。恐るべしKING40。でもどんだけ速いかはまだ判りませんです。

トレッキーもレーティングをTCC1.118(現状は1.166)まで下げられれば、今回の所用時間でも優勝!それは物理的に困難な挑戦な気がしますね。。

しかし、ミスを連発した事やクルーウェイトが足りていなかった事、セイルチョイスを間違えた事は今後カバー出来ますし、何と言っても再来週投入のニューセイルが3分20秒をグググ〜ッと引き寄せてくれるに違いないでしょう! 

そんなセイルを私は製作中、、、、

今週もというか、この雪の中、トタン屋根のロフトで遅くまで頑張ります!

以上、長い週末報告でした。

pers1−2.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Lidgard レガッタの賞品 ケブラージェノア納品! [Jib-sails]

昨年の11月、地元葉山マリーナヨットクラブのレースをスポンサードさせて頂き、リドガードレガッタを開催しました。
今回で3回目を迎えるこのレガッタ、10万円割引券やらセイル半額券、など皆様に喜んで頂ける
割引券をご用意しておりますが、注目は何と言っても無料のセイルプレゼントの権利をどの艇が
ゲットするか!です。

昨年、運と冷静な判断で見事その権利を勝ち取ったのは[COUP DE VENT](クードバン)
(ヨコヤマ30カーボンSP)、普段は他メーカーさんのお客様でしたので、一層気合いを入れて
製作させて頂きました。

P2220014.JPG


納品させて頂いたのはケブラーラジアルのライト150%。
クラブレースではライトセイルと言っても少し風が上がって切れたり、
伸びたりする様なペラペラのクロスを使用しては耐久性が落ちるだけなので、
今回は10〜12ktまで使用に耐えられるX-tech10という生地です。

当日は予報で南風が吹き上がるので、レース前にチェック出来れば良いですね、と
打ち合わせしていました、南からのソヨソヨ風でレース前に各所をチェック、
ハリヤードテンションとジブカーの位置、シートテンション等を確認しました。

1レース目は吹き上がりの前のベタベタ2kt〜後半は10ktまでの絶好のライトセイル日和。
ニューセイルのアドバンテージと海面判断があたり、軽風キラーのPlatau25に続く3位!

2レース目のスタート時に吹き上がりの予感があったので無理をせず既存のミディアムを
使わせて頂きましたが、スタート後は予想に反して無風まで落ち込んでしまう展開。
それでも艇団真ん中をキープしていたお陰で、吹き出しの南西風を掴み何とか9位でフィニッシュ。

総合結果は4位で惜しくも入賞には届きませんでしたが、上位2艇は外来艇のプラトー25、
葉山マリーナクラブ艇では2位となり、クードバンとしては普段なかなかいられないポジションだった事で、オーナーやクルーの方々は大興奮。
とても喜んで頂き、レース後のパーティーでは美味しいお酒を飲んで頂けました。

自分たちの作ったセイルで楽しんで頂く、そのうえ感謝までして頂くのですから、こんなに嬉しい
お仕事はないな〜と、改めて感じる納品でした。

pers1−2.jpg







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まいど〜! [<<< Picture >>>]

出前してもらうにしては長過ぎですね。
hall-large.jpg

176ft=52mのマストは2ピース、なので一番長く見えるのは148ft=44m
いずれもWally130と101のものだそうです。

曲がれるんでしょうか?
pers1−2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

進水式 [Offshore Racing]

神奈川県、油壺京急マリーナ(諸磯湾)所属の外洋レーサーで、パールレースの’07総合優勝チーム
「1122トレッキー」の進水式が執り行われました。
DCSA0312.jpg

オーナーが若干30歳!の時に計画、建造したNewZwaland 製のレーシングボート、メルボルン大阪
ではほぼ同サイズだった元ラッキーレディー「セイヤ−42」に競り負け、熱海開催のジャパンカップでは
当時のIMS最新鋭艇として活躍した船です。

その後、他のオーナーに譲り、昨年までは「光昇」という名前で乗られていましたが、訳ありで
元のオーナーのところへ戻り、10月からフルレストアを施しました。 

船はフルカーボン製(4930kg)、船型はフルパワーでのダウンウインドを意識したプレーニングタイプで、ミジップからスターンにかけてワイドに広がりを見せる、とてもビーミーな線を持ち、一時代まえのOPEN60の様な安定感が感じられます。(IRCレーティングでは1.166)

12月の進水以降、マストチューニングとボートバランスの把握に時間を費やし、マストのアフトレーキを増やしたり、セイルエリアとバリエーションの検討を重ねています。

得意不得意の風域がハッキリしているので、逆にウィークポイントの改善が明確でチャレンジのしがいがあります。

先週の強風注意報下でもトレーニングを行いましたが、腰の強さからくる安定感は最近の船には
ない心強さがありました。(それでもスピンは2枚破けました、、、)

日本の気候とレースシーズン、また出場するレース形式を考えると、決してアドバンテージのある船では
ありません、それでも強風に強く、安定感があるというのは外洋レーサーには必須の条件であり、大きな目標でもあるトランスパックレースには最高の船なのです。

今年は5月に韓国(釜山)〜博多までの「アリランレース」
7月の「パールレース」を第一目標として、また地元三崎で
開催される外洋全日本選手権にも20年ぶり!に参加する事が決まっています。

上記のレースで対戦される皆さん、緑のサンダルには要注意ですよ!
DCSA0309.jpg



pers1−2.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年の全日本 [Inshore Racing]

オリンピック種目にもなっていたドラゴン級、現在でも関西ヨットクラブを中心に幅広活動を行っています。

9月の全日本選手権では、田中良三氏の操船するミッドナイトフラワーが久々の優勝。
田中氏と弊社の吉川はもう何年もセイルデザインに関する意見交換を繰り返し、常にアンダーパワーの
ドラゴンとい船にマッチするセイルを模索してきました。

ワンデザインクラスのセイルでは、少しの変化でも順位に影響します、シビアな反面、作り手としては
腕の見せ所、プレッシャーを感じながら、乗り手と作り上げた最高のイメージを立体化していくのです。

P8310628-7.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マリン名人

12月2日は火曜日です。そう、普通の火曜日。

週末のマリーナでは当たり前の様に働いているマリン業界の方々だって休みはあります。
その休みに何をするか、ひとそれぞれではあります、しかしとても多いのが「釣り」なんです。

そんな釣り好きの業者さん達が、仕事の付き合いを超えみんなで釣り大会をしよう!と6年前に始まった大会。それが、

「カワハギ釣りマリン名人戦」 なのですね。

日本のマリン業界で日々活躍される老若男女のギョーカイ人が150人!も集まり、ミドルボートの運営でお世話になる小網代湾の
「丸十丸」をどど~んと8艇貸切。 朝7時から昼の2時まで、休む間もない真剣勝負が繰り広げられました。

ワタクシ、今回2回目の参加でした。 ちなみに、2年ぶり、前回が初挑戦。 2年ぶりの海釣りにワクワクしつつ、今回、初参加となった
ハーケンジャパンのIkaミさんにプレッシャ~をかけ、同じく初参加のアクア船舶鑑定代表Nitt田さんの3人で釣果勝負。

仲良し舟、という事で、長野ヨットのナガノ師匠&Jr.、そして某セイリング雑誌の編集長も乗船しました。

マリン業界は広いのですが、ヨット、に限定すると寂しいくらい少ないのが現状です。、横の繋がりを持ちたがらない人がヨット業者さんは多いのではないでしょうか。

これからヨットの仕事で身を立てたいと思っている人には是非、こういう横の繋がりを深めていってもらいたいものです。

PC021708.JPG

小雨のなか朝からよく集まりましたね~

PC021707.JPG

数少ないヨットの業者連合

PC021710.JPG

さ~て出漁じゃ~

PC021712.JPG

何とか1枚目をゲット! しかしペース上がらず。。。

PC021719.JPG

三崎の観潮壮で結果発表の大宴会、色々なお仕事の方とこうして席を囲めるの年に一度、この大会くらいですね。


PC031720.JPG

そしてお楽しみのカワハギ煮つけ!! 今回は4枚、おいしく頂きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カラー  広告 [>>>News<<<]

勢いに乗って! 某、セイリング雑誌にカラー広告を載せる事になりました!
なんせ次号にはX-35の記事がカラ〜で掲載されるんです。
で、下心丸出しなんですが記事ページの脇に広告をいれました。
最近の冷え込み具合と連動するかの様な受注状態にカンフル注射!
となる事を期待してるんですが、、、
「全日本選手権優勝記念、感謝祭!」も開催中です。ビックリする程の割引ですので、ボーナスは
ドド〜んとリドガードセイルにお使い下さい。

広告.jpg


クリック!で拡大します


lidgard2kazi.jpg


pers1−2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いや〜、緊張 [>>>News<<<]

今週の木曜日、地元葉山マリーナに本拠を構える湘南ビーチFMのお昼の番組で、ゲストスピーカーとして
お話しさせて頂きました。

d0013775_13593426.jpg

緊張の本番前。。。生放送って、自分では聞けない! 

大学の先輩で葉山の真名瀬リーフをメインに営業されている、
ダイビングショップ「ナナ」を経営されている
佐藤輝さんの紹介で出演させて頂いたのですが、普段仕事で素通りしてしまう
Beach FMのスタジオにはいると、さすがに緊張。。。

事前に教えておいて頂いた質問になんて答えようか、
いらない事を口走ってしまったら〜、、なんて考えて、つい、ガチガチに、、

でもDJの江刺家愛さんのあったか〜い笑顔と、お気遣いで何とかトーク開始。

聞かれた事に答えているつもりなのに、ついつい余計な事まで喋ってしまう。。
普段からテキトークを連発し、かみさんにあきれられているのが
そのまんま出てしまった。。(反省)

1聞かれて、10答えたくなてしまう性格なので、説明の補足というか、
もっと伝えたい〜って思うと止まらなくなるんですね、今回よ〜くわかりました。

15分のはずがあっという間に20分、江刺家さんに
「話が深いので、ついつい伸びちゃいました〜」
と言って頂く(やはり回りくどかったのかな〜)。

でも、トランスパックの事とか、自分のルーツだとか、仕事の事など、
素直に話せたのでとてもスッキリました。
湘南に住んでいる人達に少しでもヨットの面白さや、
セイルの仕事が理解してもらえたら嬉しいです。

湘南ビーチFM 「SHONAN PM」木曜担当:江刺家 愛さん 
http://esashiya.exblog.jp/8885198/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

X-35OD Jibsails D4 Carbon/technora [Jib-sails]

まだまだ興奮冷めやらぬX-35全日本の優勝に相乗りして、リドガードセイルの最終兵器を公開。。。

X-35ODのClass rulesではHeadsailsが2枚、ISAFのOSRで規定されているHeavy Weather Jibとストームジブのそれぞれ1枚、計4枚のヘッドセイルが搭載可能です。

2008年のヘッドセイルを開発するにあたり、昨年の西宮沖の海況と、ルールで縛りのあるヘビーウェザージブとの関連を探っていました。
ヘビーウェザージブはエリアが小さく、5月の関東ミドルボートにて25〜28kt(TWS)使用しましたが、全くのパワー不足、ヒールは抑えられますが、強弱のある北東風ではアンダーパワーの時間が多く、
結果から見ても30kt前後までは使用しない方が良いという結論に到りました。勿論、ヘビーウェーザージブをより深くデザインし、使用可能レンジを下げる工夫も必要でしたが、レース艇が1年間で新しく制作可能なセイル枚数が4枚と規定されている事もあり、ヘッドセイルの2枚をバージョンアップする事に精力を注ぎました。

そして完成したのがこの2008年のLtモデルとMdモデル、両セイルともアラミドベースにカーボンとテクノーラを配合したヤーンで構成されたD4(ディーフォー)クロスを使用し、軽量でも伸びの少ないシェイプを実現しました。
Lt-2008.jpg

2008 Lidgard sails Light jib [Carbon/Technora D4]


Mid-2008.jpg

2008 Lidgard Sails Japan Medium Jib [Carbon/Technora D4]


今回の西宮では6〜10ktのコンディションよりも8〜20kt前後のフルパワーモードが多く、一概には言えませんが、軽風域でのポテンシャルよりも、順風域でのアドバンテージがあった様に感じました。
来年以降はLtとMdのバランスを多少軽風よりにするセットも開発していきたいと思います。

Faster than first 一番のその先へ、リドガードセイルの進化は止まりません。

pers1−2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

やったね、日本一! X-35 全日本選手権 優勝 [>>>News<<<]

misima.JPG

10月10日〜13日までの4日間、関西ヨットクラブのKYCウィークに併催された第一回X-35全日本選手権が行われました。

haikuout.JPG


地元KYCより5艇、関東より2艇、四国、広島より1艇づつ、計9艇のX-35ODが集結、初日のインスペクションとレース3日間の日程、計9レースを消化、激しい攻防の末、Quetefeekが初代チャンピオンとなりました。

RZ3H8942.jpg


関東の葉山マリーナヨットクラブ(HMYC)所属のQuetefeek-ケットフィーク(木村大介オーナー)は2006年よりX-35に乗り始め、月2回のクラブレース、5月のミドルボート選手権等にも出場している
活気あふれるチームです。 筆者も大学卒業間もない頃からメンバーとして活動してきました。

オーナーである木村大介さんは学生の頃からクルーザーに乗り込みワントンやハーフハーフトンのフォアデッキを経験されたのち、2002年からBenetau First40.7でオーナースキッパーとして活動を再開、
40ftのワンデザインクラスで厳しい戦いを経験されました。

その後、Yamaha33を乗り継ぐのですが、最近のレーティング動向が定まらない状況でもチームとして目標を持てる船、クルージングレーサーとしては帆走性能が高く、リセールバリューがある等の好条件もあり、現在のX-35へと辿り着きました。

昨年のプレ全日本ではチームの状況からヘルムをクルーに任せましたが、やはりご自分で舵を取りたいという思いから、昨年より1年みっちりと練習を重ね、今回の全日本選手権に挑まれました。
周りを固めたセイリングチームも素晴らしかったとはいえ、9レースを集中してハンドリング出来たのは
紛れも無くオーナーご本人の実力でしょう。


リドガードセイルは艇購入後のマストセットアップから始まり、ポーラデータと実際の船の性能差を考慮したオプティマイズを繰り返しました。西宮という湾内特有の海況と10月の風向、風速も組み込み、全日本選手権スペシャルとも言えるセットを提供させて頂きました。

観覧艇の乗っていた人、マークボートの人、本部船の人、そしてライバル艇のタクティシャン、ほぼ総ての人から同じ意見を聞かせて頂きました。

[Quetefeekは速いね]
[ありゃ何回やっても結果は変わらんな]
[なんであんなに上れるんですか?]

ありがとうございます。嬉しいです。セイル屋になって良かったです。
N社やQ社のセイルは世界選手権でも常に上位を占める大変優秀なデザインである事は明白でした。
ですから、それよりも少しでも速く、オーナーが楽に舵を引けるアドバンテージを提供したかった。
今回は乗艇ができず、悔しい思いもありました、しかし自分の丹誠込めて作った化身が最高のポテンシャルを発揮しているのをサポートボートから見たとき、何とも言えない報われた気分になりました。

Quetefeek、大介さん、おめでとうございます!
pers1−2.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日は雪、ご用心を!? [<<< Picture >>>]

SAHというマニア向けのサイトから拝借しました。。。。
ゆ〜きやコンコン、降ってもらっても構いませんが、沈むまで降らなくても、、、
明日は雪の中、納品です。。。沈まないように、、気を付けます。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝一

自宅裏(歩いて15分)にある仙元山の山頂から、我が町、葉山そして富士山!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2008年度ORCC& ORC-international/GPH一覧 [>>>News<<<]

更新前に発表されて本当に良かったと思います。
ORCと旧IMS艇が混ざってしまいますが(元エクセルから引用) GPHの艇別増減一覧。
大きく数値が変わっているものに関しては調査中との事です、また、計算に用いたプログラムはβ版
なので、絶対にこの値になるとは言えませんのでご注意下さい。
増減に関する考察はまた時間のある時にいたします。

TYPE 2008 2007 増減(%) 増減(秒)
1D35 567.5 567.2 0.0529 0.3
1D35 569.2 568.7 0.0879 0.5
1D35 571.1 572.3 -0.2097 -1.2
A-40 592.4 592.5 -0.0169 -0.1
A-40 594.5 594.7 -0.0336 -0.2
A-40 592.5 592.6 -0.0169 -0.1
AUKLET 9 665.7 667.7 -0.2995 -2.0
B&C 46 537.0 541.8 -0.8859 -4.8
B&C 46 536.7 540.7 -0.7398 -4.0
B&C 46 537.5 542.3 -0.8851 -4.8
B&C 49 517.1 520.9 -0.7295 -3.8
B&C 49 517.3 521.1 -0.7292 -3.8
B&C 49 517.3 521.1 -0.7292 -3.8
B&C IMS37CR 606.1 607.0 -0.1483 -0.9
B&C IMS37CR 605.5 607.7 -0.3620 -2.2
BALTIC 35 663.8 667.8 -0.5990 -4.0
BALTIC 35 SR 664.6 668.8 -0.6280 -4.2
BALTIC 40 618.6 621.8 -0.5146 -3.2
BALTIC 52 562.8 564.6 -0.3188 -1.8
BAVARIA 38 MATCH 605.3 606.5 -0.1979 -1.2
BAVARIA 410 643.1 643.4 -0.0466 -0.3
BAVARIA 44 606.6 604.5 0.3474 2.1
BB-30 629.0 628.6 0.0636 0.4
BENETEAU 45F5 RK 580.2 582.1 -0.3264 -1.9
BENETEAU 45F5 RK 579.9 583.4 -0.5999 -3.5
BENETEAU 50 SK 601.6 600.3 0.2166 1.3
BENETEAU ONE TON 607.2 611.2 -0.6545 -4.0
BLUE MARINE 33 653.9 657.4 -0.5324 -3.5
BLUE WATER 21 837.1 840.7 -0.4282 -3.6
CARTER 30 767.8 778.9 -1.4251 -11.1
CARTER 30 772.9 784.0 -1.4158 -11.1
COOKSON 12M 563.6 565.4 -0.3184 -1.8
COOKSON 12M 560.4 561.8 -0.2492 -1.4
COOKSON 12M 563.8 565.7 -0.3359 -1.9
COOKSON 12M 564.5 566.5 -0.3530 -2.0
COOKSON 12M 560.6 562.6 -0.3555 -2.0
CORL45 525.5 525.2 0.0571 0.3
DAD 35 607.0 611.5 -0.7359 -4.5
DANA 24 830.1 823.5 0.8015 6.6
DAVIDSON 34 633.4 639.5 -0.9539 -6.1
DEHLER 33 CR/CL 636.3 639.1 -0.4381 -2.8
DEHLER 34 630.5 632.4 -0.3004 -1.9
DEHLER 34 640.6 643.5 -0.4507 -2.9
DEHLER 34 704.1 707.8 -0.5227 -3.7
DEHLER 34 639.1 642.1 -0.4672 -3.0
DEHLER 36 640.0 642.0 -0.3115 -2.0
DEHLER 36 DB 632.8 634.7 -0.2994 -1.9
DUBOIS ONE TON 629.6 633.4 -0.5999 -3.8
DUFOUR 34 690.2 694.0 -0.5476 -3.8
DUFOUR 365 722.1 721.8 0.0416 0.3
DUFOUR 455 638.9 636.4 0.3928 2.5
ELAN 295 684.6 685.8 -0.1750 -1.2
ELLIOTT 10.5 625.9 626.4 -0.0798 -0.5
ELLIOTT 13 531.1 531.9 -0.1504 -0.8
ELLIOTT 16m 520.4 483.2 7.6987 37.2
ELLIOTT 770 650.2 653.6 -0.5202 -3.4
ELLIOTT 935 625.6 627.7 -0.3346 -2.1
ELLIOTT 935 635.5 625.2 1.6475 10.3
F.C.FIGARO SOLO 628.2 626.0 0.3514 2.2
FARR 1220 624.0 626.0 -0.3195 -2.0
FARR 1220 643.8 645.2 -0.2170 -1.4
FARR 3/4 637.9 644.5 -1.0240 -6.6
FARR 31 617.0 621.1 -0.6601 -4.1
FARR 31 618.5 623.2 -0.7542 -4.7
FARR 31 618.1 622.8 -0.7547 -4.7
FARR 31 623.0 627.4 -0.7013 -4.4
FARR 31 615.6 620.6 -0.8057 -5.0
FARR 31 618.2 622.7 -0.7227 -4.5
FARR 31 617.4 622.5 -0.8193 -5.1
FARR 31 612.8 617.6 -0.7772 -4.8
FARR 31 615.5 620.0 -0.7258 -4.5
FARR 31 621.2 625.6 -0.7033 -4.4
FARR 34 597.5 600.2 -0.4499 -2.7
FARR 34 599.3 602.2 -0.4816 -2.9
FARR 34 594.8 598.0 -0.5351 -3.2
FARR 37 616.7 620.3 -0.5804 -3.6
FARR 40 OD 547.4 547.1 0.0548 0.3
FARR 40 OD 549.1 550.6 -0.2724 -1.5
FARR 40 OD 546.6 545.1 0.2752 1.5
FARR 40 OD 546.9 546.6 0.0549 0.3
FARR 43 577.4 577.9 -0.0865 -0.5
FARR 44 MOD 575.8 577.8 -0.3461 -2.0
FARR 45 538.4 540.4 -0.3701 -2.0
FARR 47 ONE OFF 525.1 528.4 -0.6245 -3.3
FARR 47 ONE OFF 525.4 528.5 -0.5866 -3.1
FARR IMS 31 620.2 625.4 -0.8315 -5.2
FARR IMS 31 622.4 626.8 -0.7020 -4.4
FIGARO-II 601.3 600.1 0.2000 1.2
FIRST 27.7 672.3 671.4 0.1340 0.9
FIRST 300 Spirit 673.5 674.7 -0.1779 -1.2
FIRST 31.7 DK 671.8 671.4 0.0596 0.4
FIRST 337 DK 659.1 661.0 -0.2874 -1.9
FIRST 34.7 622.5 623.7 -0.1924 -1.2
FIRST 34.7 617.7 619.3 -0.2584 -1.6
FIRST 35.7 660.2 659.9 0.0455 0.3
FIRST 36.7 618.4 621.1 -0.4347 -2.7
FIRST 36.7 619.1 621.7 -0.4182 -2.6
FIRST 36.7 621.0 623.5 -0.4010 -2.5
FIRST 36.7 619.4 621.8 -0.3860 -2.4
FIRST 36.7 621.9 627.1 -0.8292 -5.2
FIRST 36.7 622.9 627.6 -0.7489 -4.7
FIRST 36.7 621.0 625.5 -0.7194 -4.5
FIRST 40.7 596.7 598.9 -0.3673 -2.2
FIRST 40.7 597.3 599.4 -0.3504 -2.1
FIRST 40.7 602.9 605.3 -0.3965 -2.4
FIRST 40.7 595.1 598.8 -0.6179 -3.7
FIRST 40.7 597.3 601.5 -0.6983 -4.2
FIRST 40.7 595.0 598.7 -0.6180 -3.7
FIRST 40.7 593.7 597.4 -0.6194 -3.7
FIRST 40.7 DK 597.0 598.5 -0.2506 -1.5
FIRST 40.7 DK 594.7 596.3 -0.2683 -1.6
FIRST 40.7 DK 594.9 596.4 -0.2515 -1.5
FIRST 40.7 DK 596.1 597.9 -0.3011 -1.8
FIRST 42S7 608.7 607.8 0.1481 0.9
FIRST 435 622.7 626.2 -0.5589 -3.5
FIRST IMS 40.7 562.4 564.1 -0.3014 -1.7
FRERS 41 598.3 602.9 -0.7630 -4.6
G.SURPRISE 31 TR 619.1 615.6 0.5686 3.5
GIBSEA 414+ DK 601.9 604.1 -0.3642 -2.2
GRAND SOLEIL 42 R 572.3 572.8 -0.0873 -0.5
GRAND SOLEIL 42 R 573.7 578.6 -0.8469 -4.9
GRAND SOLEIL 42 R 575.8 580.0 -0.7241 -4.2
GRAND SOLEIL 42 R 574.6 578.9 -0.7428 -4.3
GRAND SOLEIL 42 R 573.1 577.7 -0.7963 -4.6
GRAND SOLEIL 42 R 574.2 577.9 -0.6402 -3.7
GRAND SOLEIL 42 R 573.8 578.8 -0.8639 -5.0
GRAND SOLEIL 42 R 574.4 579.5 -0.8801 -5.1
GRAND SOLEIL 42 R 574.7 579.0 -0.7427 -4.3
GRAND SOLEIL 42 R 573.5 573.2 0.0523 0.3
GRAND SOLEIL 42 R 574.4 579.3 -0.8458 -4.9
HAYASHI 34+1 646.7 650.1 -0.5230 -3.4
HAYASHI 34+1 645.3 647.9 -0.4013 -2.6
HI TEC 31 667.3 672.8 -0.8175 -5.5
HI TEC 42 621.2 622.9 -0.2729 -1.7
HUNTER 35.5 WK 727.8 728.9 -0.1509 -1.1
IAN MURRAY 43 548.0 549.9 -0.3455 -1.9
ILC 40 550.3 551.8 -0.2718 -1.5
IMX 38 615.3 617.1 -0.2917 -1.8
IMX 38 613.8 615.0 -0.1951 -1.2
IMX 38 612.5 613.8 -0.2118 -1.3
IMX 40 585.9 588.5 -0.4418 -2.6
IMX 40 582.2 585.2 -0.5126 -3.0
IMX 40 583.8 587.9 -0.6974 -4.1
IMX 40 587.3 591.0 -0.6261 -3.7
IMX 40 585.3 589.5 -0.7125 -4.2
IMX 45 552.9 555.3 -0.4322 -2.4
IMX 45 546.9 550.9 -0.7261 -4.0
IMX 45 550.9 554.6 -0.6671 -3.7
IMX 45 546.6 550.5 -0.7084 -3.9
IOR ONE TON 582.5 588.4 -1.0027 -5.9
J/V 35 597.8 597.1 0.1172 0.7
J/V 35 CR 600.3 601.7 -0.2327 -1.4
J/V 35 CR 605.8 609.4 -0.5907 -3.6
J/V 35 CR 595.8 597.3 -0.2511 -1.5
J/V 35 CR 600.4 601.8 -0.2326 -1.4
J/V 9.6 614.5 617.4 -0.4697 -2.9
J/V 9.6 CR 623.4 625.6 -0.3517 -2.2
J/V 9.6 CR 621.1 623.5 -0.3849 -2.4
J/V 9.6 CR 622.0 624.8 -0.4481 -2.8
J/V 9.6 CR 624.8 627.0 -0.3509 -2.2
J/V 9.6 CR 623.2 625.9 -0.4314 -2.7
J/V 9.6m 606.2 610.3 -0.6718 -4.1
J/V9.6 CR 623.2 625.5 -0.3677 -2.3
J-24 736.3 738.1 -0.2439 -1.8
J-24 734.1 735.8 -0.2310 -1.7
J-24 732.8 734.5 -0.2314 -1.7
J-29 670.4 673.9 -0.5194 -3.5
J-33 640.6 645.5 -0.7591 -4.9
J-34C 665.9 669.3 -0.5080 -3.4
J-92 641.9 645.5 -0.5577 -3.6
JEANNEAU 35 OD 621.3 620.9 0.0644 0.4
JEANNEAU 35 OD 629.1 628.3 0.1273 0.8
JOHNSTONE 130 553.8 555.9 -0.3778 -2.1
MELGES 24 633.1 632.1 0.1582 1.0
MELGES 30 572.1 572.7 -0.1048 -0.6
MUIR 40 582.7 581.0 0.2926 1.7
MUIR 41 569.4 568.4 0.1759 1.0
MUMM 30 587.7 591.6 -0.6592 -3.9
MUMM 30 589.0 592.6 -0.6075 -3.6
MUMM 30 588.8 592.7 -0.6580 -3.9
MUMM 30 588.8 592.6 -0.6412 -3.8
MUMM 30 579.1 584.9 -0.9916 -5.8
MUMM 36 585.3 588.6 -0.5607 -3.3
MUMM 36 585.3 588.6 -0.5607 -3.3
MUMM 36 585.3 588.6 -0.5607 -3.3
MUMM 36 585.4 588.0 -0.4422 -2.6
MUMM 36 585.3 588.6 -0.5607 -3.3
MUMM 36 F.M. 588.1 591.2 -0.5244 -3.1
MUMM 36 F.M. 585.9 589.3 -0.5770 -3.4
N/M 34 MOD 595.4 598.9 -0.5844 -3.5
N/M 34 MOD 595.0 598.5 -0.5848 -3.5
N/M 34 MOD 595.0 598.5 -0.5848 -3.5
N/M 35 593.2 596.7 -0.5866 -3.5
N/M 68 482.3 485.9 -0.7409 -3.6
N/M 68 485.7 490.8 -1.0391 -5.1
N/M ILC30 616.4 621.1 -0.7567 -4.7
N/M ILC30 616.7 622.0 -0.8521 -5.3
OCEANIS 351 CL 762.1 760.6 0.1972 1.5
OCEANIS 351 CL 733.3 738.2 -0.6638 -4.9
OHASHI 46 494.8 496.4 -0.3223 -1.6
P-34 SK 768.0 770.6 -0.3374 -2.6
PETERSON 30 719.6 724.9 -0.7311 -5.3
PETERSON 35 718.0 721.8 -0.5265 -3.8
PIONIER 10 711.4 717.6 -0.8640 -6.2
PIONIER 9 720.8 724.1 -0.4557 -3.3
PIONIER 9 735.3 738.6 -0.4468 -3.3
PLATU 25 663.0 669.9 -1.0300 -6.9
PLATU 25 659.3 665.9 -0.9911 -6.6
PLATU 25 659.8 666.4 -0.9904 -6.6
RODMAN 42 577.0 582.4 -0.9272 -5.4
RODMAN 42 576.8 582.0 -0.8935 -5.2
RODMAN 42 576.9 582.1 -0.8933 -5.2
ROSS 35 601.6 600.1 0.2500 1.5
S-40 563.3 558.9 0.7873 4.4
SAWAJI 34.6 652.7 655.4 -0.4120 -2.7
SAYER 42 556.4 555.1 0.2342 1.3
SEALS R34A 586.6 593.8 -1.2125 -7.2
SEAM 31 628.0 631.3 -0.5227 -3.3
SEAM 31 625.4 629.0 -0.5723 -3.6
SEAM 31 625.5 629.1 -0.5722 -3.6
SEAM 31 625.6 629.2 -0.5722 -3.6
SEAM 31 II 622.4 626.4 -0.6386 -4.0
SEAM 31 II 626.0 630.6 -0.7295 -4.6
SEAM 31 II 626.6 631.2 -0.7288 -4.6
SEAM 31 II 621.1 625.1 -0.6399 -4.0
SEAM 31 II 626.6 631.2 -0.7288 -4.6
SEAM 33 606.4 609.5 -0.5086 -3.1
SEAM 33 604.9 608.2 -0.5426 -3.3
SEAM 33 610.2 613.4 -0.5217 -3.2
SEAM 33 609.1 612.5 -0.5551 -3.4
SEAM 33 610.2 614.0 -0.6189 -3.8
SEAM 33 602.9 606.7 -0.6263 -3.8
SEAM 33 606.8 609.8 -0.4920 -3.0
SEAM 33 602.4 605.7 -0.5448 -3.3
SEAM 33 CR 610.2 613.3 -0.5055 -3.1
SPRINT 9.5 661.7 658.6 0.4707 3.1
SPRINT 98 662.6 658.6 0.6073 4.0
SUN DREAM 28 744.0 746.4 -0.3215 -2.4
SUN MAGIC 44 630.9 633.7 -0.4418 -2.8
SUN ODESSEY 42.1 705.4 706.4 -0.1416 -1.0
SUN ODESSEY 42.1 708.8 709.5 -0.0987 -0.7
SUN ODYSSEY 40 654.6 654.9 -0.0458 -0.3
SWAN 36 661.6 665.3 -0.5561 -3.7
SWAN 48 559.4 562.3 -0.5157 -2.9
SWAN 56 524.0 527.0 -0.5693 -3.0
SWING 31 663.3 667.2 -0.5845 -3.9
SWING 31 660.2 664.4 -0.6321 -4.2
SWING 31 660.2 664.6 -0.6621 -4.4
SWING 31 660.9 665.0 -0.6165 -4.1
SWING 31 660.3 664.4 -0.6171 -4.1
SYDNEY 32 OD 633.8 635.6 -0.2832 -1.8
SYDNEY 32 OD 635.4 638.1 -0.4231 -2.7
SYDNEY 36 CR 594.7 597.1 -0.4019 -2.4
SYDNEY 40 553.1 554.2 -0.1985 -1.1
SYDNEY 46 529.4 529.7 -0.0566 -0.3
SYDNEY 46 530.6 533.6 -0.5622 -3.0
T34 IMS 598.1 604.7 -1.0915 -6.6
T34 IMS 596.0 602.9 -1.1445 -6.9
TAK 32 670.9 676.4 -0.8131 -5.5
TAKAI 1/8 720.4 726.1 -0.7850 -5.7
TAKAI 22 (1/8ton) 722.7 729.1 -0.8778 -6.4
TAKAI 34 IMS 603.6 607.4 -0.6256 -3.8
TAKAI 40 ONE TON 593.7 598.8 -0.8517 -5.1
TASHIBA 36 707.5 706.5 0.1415 1.0
TAYLOR 47.5 543.2 545.6 -0.4399 -2.4
TRIPP 36 614.3 618.3 -0.6469 -4.0
TSUBOI 1030 IMS 609.2 613.7 -0.7333 -4.5
TSUBOI 950 IMS 643.9 649.1 -0.8011 -5.2
VENT DE FETE 9 682.3 683.5 -0.1756 -1.2
WESTARY STORM 33 750.3 753.2 -0.3850 -2.9
X-3/4 632.7 637.0 -0.6750 -4.3
X-312 697.1 700.8 -0.5280 -3.7
X-332 SPORT 636.0 638.3 -0.3603 -2.3
X-332 SPORT 637.9 641.5 -0.5612 -3.6
X-35 OD 601.9 604.1 -0.3642 -2.2
X-35 OD 599.0 600.5 -0.2498 -1.5
X-35 OD 599.6 601.0 -0.2329 -1.4
X-35 OD 601.0 602.4 -0.2324 -1.4
X-35 OD 600.0 601.1 -0.1830 -1.1
X-35 OD 602.6 606.9 -0.7085 -4.3
X-35 OD 602.2 607.0 -0.7908 -4.8
X-35 OD 604.0 607.6 -0.5925 -3.6
X-35 OD 603.1 607.8 -0.7733 -4.7
X-35 OD 603.6 608.3 -0.7726 -4.7
X-362 S 626.9 629.0 -0.3339 -2.1
X-362 S 627.5 629.4 -0.3019 -1.9
X-362 S(Std) 631.4 633.5 -0.3315 -2.1
X-37 603.0 609.5 -1.0664 -6.5
X-37 603.0 609.6 -1.0827 -6.6
X-41 568.6 570.7 -0.3680 -2.1
X-41 568.6 570.7 -0.3680 -2.1
X-412 604.8 608.2 -0.5590 -3.4
X-99 635.4 639.2 -0.5945 -3.8
YAMAHA 21C 797.3 802.2 -0.6108 -4.9
YAMAHA 23-2 765.5 769.4 -0.5069 -3.9
YAMAHA 23-2/3 765.9 769.5 -0.4678 -3.6
YAMAHA 26CEXTT 761.4 764.2 -0.3664 -2.8
YAMAHA 26II EX 699.2 701.3 -0.2994 -2.1
YAMAHA 26II S 686.4 688.9 -0.3629 -2.5
YAMAHA 26S 751.2 756.4 -0.6875 -5.2
YAMAHA 30R 694.7 698.7 -0.5725 -4.0
YAMAHA 30S 691.5 698.0 -0.9312 -6.5
YAMAHA 30S 694.2 700.7 -0.9276 -6.5
YAMAHA 30S II 680.9 685.6 -0.6855 -4.7
YAMAHA 30S II 680.5 685.2 -0.6859 -4.7
YAMAHA 30S II 682.1 686.7 -0.6699 -4.6
YAMAHA 30S II 699.3 704.5 -0.7381 -5.2
YAMAHA 30S II 698.9 703.9 -0.7103 -5.0
YAMAHA 30S II 686.3 690.9 -0.6658 -4.6
YAMAHA 30S N 638.2 642.2 -0.6229 -4.0
YAMAHA 30S N 634.6 639.6 -0.7817 -5.0
YAMAHA 30S N 637.1 641.1 -0.6239 -4.0
YAMAHA 30S N 634.0 638.2 -0.6581 -4.2
YAMAHA 30S N 632.7 637.1 -0.6906 -4.4
YAMAHA 30S N 633.4 637.7 -0.6743 -4.3
YAMAHA 30ST 694.7 700.9 -0.8846 -6.2
YAMAHA 31 653.8 659.5 -0.8643 -5.7
YAMAHA 31 FESTA 652.0 655.4 -0.5188 -3.4
YAMAHA 31 FESTA 639.3 640.9 -0.2496 -1.6
YAMAHA 31 FESTA 649.9 653.4 -0.5357 -3.5
YAMAHA 31EX 713.5 718.4 -0.6821 -4.9
YAMAHA 31EXII 721.0 716.6 0.6140 4.4
YAMAHA 31S 651.2 656.9 -0.8677 -5.7
YAMAHA 31S 651.3 657.1 -0.8827 -5.8
YAMAHA 31S 649.1 655.2 -0.9310 -6.1
YAMAHA 31S 650.5 656.6 -0.9290 -6.1
YAMAHA 31S 651.2 656.9 -0.8677 -5.7
YAMAHA 31S 653.8 659.5 -0.8643 -5.7
YAMAHA 31S 650.9 656.6 -0.8681 -5.7
YAMAHA 31S 650.9 656.7 -0.8832 -5.8
YAMAHA 31S 644.7 650.5 -0.8916 -5.8
YAMAHA 31S 650.3 656.3 -0.9142 -6.0
YAMAHA 33S 597.0 600.8 -0.6325 -3.8
YAMAHA 33S 606.6 610.2 -0.5900 -3.6
YAMAHA 33S 607.7 611.2 -0.5726 -3.5
YAMAHA 33S 604.9 608.4 -0.5753 -3.5
YAMAHA 33S 608.3 613.7 -0.8799 -5.4
YAMAHA 33S 605.9 609.6 -0.6070 -3.7
YAMAHA 33S 604.6 608.0 -0.5592 -3.4
YAMAHA 33S 605.8 609.2 -0.5581 -3.4
YAMAHA 33S 606.3 609.7 -0.5577 -3.4
YAMAHA 33S 602.2 605.9 -0.6107 -3.7
YAMAHA 33S 605.9 609.6 -0.6070 -3.7
YAMAHA 33S 608.2 611.5 -0.5397 -3.3
YAMAHA 33S 604.9 608.4 -0.5753 -3.5
YAMAHA 33S+1 594.4 598.9 -0.7514 -4.5
YAMAHA 33S+1 600.2 604.0 -0.6291 -3.8
YAMAHA 34 657.0 660.1 -0.4696 -3.1
YAMAHA 34S 651.2 655.3 -0.6257 -4.1
YAMAHA 34S 656.2 660.2 -0.6059 -4.0
YAMAHA 35CS 879.1 878.7 0.0455 0.4
YAMAHA 40 EX RK 591.4 594.2 -0.4712 -2.8
YAMAHA 9.5M IMS 641.1 648.3 -1.1106 -7.2
YAMAHA 9.5M IMS 638.7 646.1 -1.1453 -7.4
YOKOYAMA 12m 584.1 582.2 0.3263 1.9
YOKOYAMA 29 701.1 705.8 -0.6659 -4.7
YOKOYAMA 30 IMS 630.3 632.9 -0.4108 -2.6
YOKOYAMA 30 IMS 624.1 627.3 -0.5101 -3.2
YOKOYAMA 30N 690.9 696.4 -0.7898 -5.5
YOKOYAMA 30S 672.0 677.3 -0.7825 -5.3
YOKOYAMA 31N 676.8 682.1 -0.7770 -5.3
YOKOYAMA 32 690.9 681.1 1.4388 9.8
YOKOYAMA 32 672.2 678.4 -0.9139 -6.2
YOKOYAMA 33TR 667.9 672.9 -0.7431 -5.0
YOKOYAMA 40R 599.1 602.6 -0.5808 -3.5
YOUNG 99 MOD 614.8 614.0 0.1303 0.8


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年末スペシャル第1弾? [Sailing Vidio]

年末といえば特番。
警察24時や奇跡の瞬間何タラ、、衝撃映像、どーだこーだ。。。。。

ヨットにだって特番が必要です。とりあえずあってはいけないディスマストから~
マキシマスというマキシ100ftoverのマストクラッシュ!スタボーアップウィンドから豪快なウッチャリ!
デッキに落ちてくるセイルの大きな事! あんだけデカイセイルをパキンパキンにトリムすればデッキも
もげますよ。。。
いったいおいくら千万円の損失!?スパーメーカーはウハウハか~!?

ヨットといえばキャプサイズ!クルーザーだってディンギーだって、お風様の力にケンか売ってるんですから
たまには猛烈なカウンターを喰らってもしょうがないです。。。
自分もモロカイチャネルの少し手前で52ftを横倒ししてしまいましたが凄まじい力には成す術なしです。。
マスト、セイルが無事だったので良い思いでです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2007-12-21 [Sailing Vidio]

来年は何ドシですか?ネズミ?いやいや

来年は待ちに待ったボルボオーシャンyear !10月11日スタートですが

現在は7艇目のエントリーを受け付けた様で、なんとあのイアン、ウォーカーさんが世界を回るそうです。

470銀メダルからACスキッパー、を経て残すところはやはり地球一周か~ 

 

 

そしてこちらは前回優勝のABN AMROを中古で購入し、来年にかけてトレーニングをする。

チーム「プーマ」ボスはJ-24のケンリード!

こちらもミスターキールボートの最後のチャレンジに地球を選びましたね。

外洋では今一影の薄かったケンさんも今年は90ft(旧アルファロメオ)で戦闘モード。

頑張ってください、(って、言われたか無いか、、、) そしてまた日本でパソコン画面しか見られないこのちんけなレース小僧に痺れる映像を届けてくださいませ。。。

 

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。