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メインセイルリメイク 「小は大をかねるか!?」 [Main-sails]

みなさんは、船を乗り換えるとき、次ぎの船のためにセイルを残しますか?

よくあるのが、ストームやトライスル、あとはサイズが近ければNo.4とかも使えますね。

では36ftから40ftに乗り換える時に、メインセイルは持ち出すべきか!?


こちらが正解となるのかは、考え方次第です、でもこれでも使えるのなら、アリ!だと思います。

リメイクの始まり。 
まずは旧セイルのパッチやリング、ベルト、リーチコードクリート、フットシェルフ、を外し、
延長するためのボルトロープを用意。

DCSA0315.jpg


外されたタックからクリューを見た所。

DCSA0316.jpg


クリューからタックを見た所。
白いラインは新しい生地を貼付けるための両面テープ、その下が以前のフット!
フットはアウトホールのテンションで伸び伸びになっているため、こうして少し上部から
切り落とし、フラットな面に新しい生地を張り合わせます。

DCSA0317.jpg


新しい生地がたされ、ボルトロープやコーナーのパッチ、リングが付けられます。

DCSA0318.jpg


そしてトライアップ。
色が変わっている所から下が今回のリメイク部分。
約40cm長いセイルになりました。

DSC_0552.jpg


リメイクメインとカーボンLightMedium.

5月連休のビックボートシリーズにもこのメインで参加、3日間のレガッタでも問題なく使えたとの
事、成績はともかく、オーナーやトリマーの方のご要望に沿えたので、良かったと思います。

メインだけでなく、スピンやジェノアのリメイク、また、マストのセッティングとの不相性
が原因のラフカーブ調整など、お手頃価格でリメイク致しますので、まずはご要望をお知らせ下さい。

マストやフォアステーの曲がりに合っていなセイルは、宝の持ち腐れ、是非ご相談下さい。

hl-sails@kg8.so-net.ne.jp

pers1−2.jpg





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