SSブログ

逗子レガッタ [Inshore Racing]

秋としては初めての大型連休となったシルバーウィーク。

各地で大規模なレガッタが目白押しでしたね、J24全日本選手権、テーザーワールド、シアトルカップ(関西ミドル)、そして相模湾では伝統の逗子レッガッタが復活。

連休をどっぷりレース漬けで過ごされた方が多かったのではないでしょうか。

私は、X−35全日本選手権を目前に控えたケットフィークにて、逗子レガッタに参加致しました。

3日間の新旧レースボートが入り交じる、ある意味で(42〜24feetまで)貴重なレガッタです。

picture-209.jpg

(Photo by KIWAMU)http://www.kiwamu-dennou.co.jp/kiwamu/Album/

初日はインショア2本、2日目はショートオフショア、3日目にインショア2本。

風も強風から微風、順風と、文句なし、最高の運営をして下さる逗子マリーナヨットクラブには頭が下がります。

チームとしては、全日本選手権でのクルー各ポジションの確認、大型艇に挟まれた中での、ハンドリング、そしてセイルのインベントリーチェック等、一通りこなす事ができ、また、IRCというハンディキャップにおいても、大型艇に対し、それなりの戦闘力を持っている事が分かりました。

picture-86.jpg


ケットフィークチームの最大の武器、スーパーハイクアウト。
クルーが一人ハイクアウトをやめると、平均0.2ktは艇速が落ちます。
お腹は痛くても、頑張っただけ速くなる、この積み重ねでしかかてないんですよね。


picture-23.jpg


総合、クラス共に2位 良いレガッタでした。皆様お疲れさまです。

picture-348.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。